アパートにご入居して、管理会社がお休みの日や夜間に水漏れや水が止らない等の緊急のトラブルが発生した時、どこに電話して良いものかわからない時があります。
弊社の場合は、24時間サポートや火災保険に付属している連絡先がありますので、火災保険に加入している方は時折確認してみてください。
ただ、連絡が取れても、業者等が到着するのに数時間かかることが多いようです。
それだと、「水が止らない」なんて時は焦ってしまいますよね。
ポスト等に投函されている「緊急水漏れ!」みたいな物がありますが、聞いたことのないところに依頼すると、通常の何倍もの料金が発生する事があります。
一部はオーナー様が負担する事も多いですが、ご入居者が負担する金額もかなり高額になるケースがありますので、ご注意ください。
連絡先が分からない場合は、もし水漏れ・水が止らない、であれば、最悪は外の水道メーターの元栓を閉じて、緊急対応を行える場合がありますので、自分の水道メーターは確認しておいた方が良いかもしれませんね。
トイレであれば、トイレタンクに水を供給している「給水管」にマイナスドライバーで回せる部分がありますので、そこで水を止めることもできます。
管理会社が営業するまで、応急処置として有効ですね。
では、少しでも快適に過ごせるよう願っております。